店舗情報
またラウンジにも音響システムを完備してますので、DJ、プロレス、ライブ、あらゆるイベント、パーティーにご利用いただけます。
フードは、カレーまんが考案したシモキタカレーなど、多数取り揃えてあります。
夜はバータイム(ノーチャージ)として営業しており、日中とはガラリとかわる雰囲気も楽しめます。
住所:〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-2-14 モアイ茶沢4F
電話番号:03-6450-7957
12:00〜26:00(料理 L.O.25:00、ドリンク L.O.25:30)
なし
店主さんの想い
様々な挑戦と経験
18歳くらいの時に三重から東京に越してきた。最初は、阿佐ヶ谷に住んでいたので、下北沢に来る事はなかったが、親しくしている友人が下北沢に引っ越したことがキッカケで下北沢によく飲みに来るようになった。35歳から、現在のお店を始める。それまでは、新聞の拡張員をやっていた。他にも格闘技やバンドをしたり、色々な業界に行って人生を模索していたような感じ。白木屋のアルバイトに応募したことはあったが、面接で落とされ、飲食業界との繋がりや経験は全くなかった。
一号店である、BUDOKANというお店を切り盛りしながら、格闘技はやっていたが、飲食のお店の方が軌道に乗ったので、飲食にシフトし格闘技の練習は全く行かなくなった。過去には、借金まみれでお金で苦労することもあったが、商売が上手くいって余裕が出来たことで仕事が楽しくなってきた。面白いのは、色々な職種を今までやってきたがBUDOKANは初日でこれはうまくいくと直感できた事。
何事も経験
時として人の見えない一面を見る事があるがそれを直に体験することがあった。普段は優しく接して普通に話せる人でも、契約がらみの事で揉めることがありトラブルに発展した。話し合いの結果、最後は無事におさまったが仕事やお金が絡むと、人が変わってしまうことを身をもって経験したのは辛かった。
面白いことをやりたい
今の所は、積極的に店を増やそう!とは特に思っていない。でも、面白いことをやりたいとは常に思っているので、その一環で店を増やすことはあるかもしれない。例えば、現在は沖縄にお店があるが、北にはないので、北海道にお店を出してみたい。呑もうぜ!呑もうぜ!とたくさん声を掛けて、輪を広げることで、お客さんや従業員を徐々に広げてきた。これからも、そうやって呑もうぜグループの六角形のロゴを増やして、増殖したい。
作品名:ARENAで呑もうぜ!!
※アーティストさんの作品制作にあたっての想い / 経緯は実際の店舗でご覧いただけます。
創作活動への想い
やりたいことをやる
出身は千葉県で、大学進学で東京に。大学時代から下北沢が好きでよく通っていました。学部は理工系の科目を専攻しプログラミングなどを学んでいました。
当時コンピューターグラフィックスを使った映画が話題になっていたので就職はCG関連の職に就きたいと思っていました。CG関連の職は美大出身や専門学校卒の人ばかりで就職活動には苦労しましたが、小さい頃から絵を描くのは好きでしたのでデッサンの書き方なども練習し、なんとかCG制作会社に就職することができました。当初は学部の関係もありプログラマーとしての採用でした。数年プログラマーとして映像制作用のツールを作る仕事をしていましたが、やはり直接画作りがしたかったので社長に相談し映像部門に異動させてもらいました。
7年ほど映像制作に関わり徐々に個人での仕事の受注が増えはじめたので会社を起こし独立。幸いお客さんの紹介などで安定的に仕事をいただけたのでこれまで大きな苦労はなく、支えてくださった方々に感謝しています。
自由に
動画の制作に関しては、発注者の意向や意図などを汲んで形にする作業で、納期がすごくタイトな場合や要求が厳しい場合も多々あります。もちろんそれに答えることにもやりがいがありますが、その反動なのかイラストは自由に描きたいものを描くことが出来たらいいなぁ。と感じます。
だからイラストレーションは自分のペースで好きなように自由に描いてインスタにのせています。
今は仕事で拘束時間が長くなかなか自由な時間が取れない生活をしていてるので、今後はもう少しうまく調整して好きなことや画を描く時間を作っていきたいです。
面白いことが好き
根っから面白いことをするのが好きで今までも今でもやっています。。例えば向かいのビルの空いている場所に合法かつ勝手にテラス席を作ったり、お店の前の道路で音楽祭を企画開催して警察呼ばれたり、ハロウィンが日本にまだ根付いてない15年ほど前から一人コスプレをしていたりしていました。挨拶しない人みると挨拶してもらうまで毎日挨拶し続けたり、何か面白そうな事は大好きでいつもやっていいます。
これからの将来像
おかげでお芝居をするのではなくお芝居を宣伝するという形でお芝居に関われております。
東日本大震災の時もコロナ禍の中でも台風でもお店を開け続けています。他の店が閉まっている時に空いているから人が集まってくるんです。そうするとご高齢の方の安否街の情報も集まってくるんです。
これからは下北の街や人にコミットできるようにこの場所に居続ける事で面白さを感じながら地元の方々が集まりやすい空間を作って行ければと思っています。
店舗とアーティストの素敵なコラボアート作品グッズ販売中
売上の一部が、アーティストに還元されます。
グッズ購入で まーちんさん を応援しよう!
お店に飾っている作品も買えるよ
公式グッズもあるよ