店舗情報

mokocona
下北沢の隠れ家-居心地の良い家庭料理と定食のダイニングバーです。
ランチだけでなく夜定食もやっています。焼き魚や豚の生姜焼き定食をどうぞ。
お酒のおつまみには蓮根きんぴらやこんにゃくの煮物が地味ながら人気。お酒はwine・日本酒・焼酎等各種ご用意しています。
店主が猫好きのためよく見ると店内は招き猫だらけ。店名のmokoconaも飼い猫のmokoとconaの名前です。
小さなイベントやlive開催、店内作品展示、少人数の貸し切りにも是非ご活用下さい。

住所:〒155-0032 東京都世田谷区代沢5-9-1 クレア・ド・ルーン代沢1F

電話番号:03-6450-8497

営業時間
[月・水・木・金]11:30~14:00、18:00~22:00(最終入店 21:00)
[日]11:30~14:00
定休日
火曜日・土曜日

URL:https://mokocona-shimokita.com/

店主さんの想い

人の集う場所

25年以上勤めた会社を早期退職。脱サラしてmokoconaを開業。
どこからそんな勇気がと聞かれるとおそらく会社員時代の異動で真っ新な仕事を一から覚えることに慣れていたからでしょうか。なぜ飲食?と聞かれるとよく会社帰りに気分転換に三軒茶屋で飲んでいたせいかなと思います。会社⇔家とは別の第三の場所が憩いの場所となっていたから。全く知らない方々との交流を通して世界が広がったから。そういう場所を作りたいと思ったからですね。

予想外

当初、三軒茶屋での開業を目指していましたが、色々な方々が力になって探して下さったお蔭で下北沢の今の場所にたどり着きました。縁もゆかりもなかった下北沢ですが不思議なご縁を感じています。
2018年11月mokoconaを開業。一周年を迎えた後、雲行きが怪しくなり、その後は新型コロナとなってしまいました。八方塞がりで様々なことにトライしてみましたが、先が見えてきませんでした。

不安の中で見えたもの

コロナ禍で考えたのはもともと何をしたかったのか。もう一度突き詰めていった時に人と人が繋がる・集う場所、皆さんにほっと一息ついて笑顔になって頂く場所を提供したいと思って始めたお店。つい忘れがちになっていましたが、コロナが大切なことを思い起こさせてくれました。

人が繋ぐ

やりたいことを口に出していくうちに、不思議とその声に応えて下さる方々が現れ、更に人を紹介して下さり、様々な方々に助けて頂き、今では音楽ライブや日本酒のイベント、毎月のタロット占い、少人数の貸し切り、店内作品展示と徐々に皆様に集まって頂ける場所になりつつあります。本当に有難いことです。
今後はmokoconaで集まりたい、mokoconaがうちらのホームグラウンドと言って貰えるよう頑張ります。

作品名:下北沢の龍魚

※アーティストさんの作品制作にあたっての想い / 経緯は実際の店舗でご覧いただけます。

アーティスト情報

はたなかちひろ
10代後半、水族館で泳ぐイワシを見て魚の魅力に目覚める。寿司屋、地魚居酒屋、イカ専門店でアルバイト後、魚屋で11年勤務。その後、お魚推し人として活動を開始。一推しの魚はイサキ。
イラストレーター、グッズデザイン、魚グッズのECサイトの運営を行う傍ら、お魚の魅力を伝えるべく、レシピの制作や、こども達への普及活動を行う。
絵画はテンペラ画で制作。

URL:https://lit.link/hatanakachihiro

創作活動への想い

魚好きへの道

「お魚推し人」を自称するはたなかちひろさんは、お魚大好き人間。見るのも好き、食べるのも好き、描くのも好き。将来はこどもたちに魚を触ってもらい、目の前で捌いて、一緒に食べる、そんな活動もしたいんだとか。
幼少期から高校時代までを海なし県で過ごしたはたなかちひろさんがお魚に目覚めたのは、東京に出てきた専門学校生のとき。その頃は映像の専門学校に通っていたそう。初めて訪れた水族館で、イワシの群れがトルネードのように泳ぐ様を見て、一目で恋に落ちたという。

仕事を転々と

その後、映画制作の仕事に従事するも、体調を崩し、好きなものの近くで働きたい!と寿司屋、活いか専門店、地魚居酒屋などでアルバイトしたのち、魚屋に就職。そこで11年働いた。
定年まで働こうと思っていたという魚屋を退職したのは、また体調を崩したせいだったという。
コロナ禍でのマスク生活、お客さんの声が聞き取れず何度も聞き返す事もあり、相手の手間と何度聞き返しても聞き取れずストレスが溜まっていった。

コンプレックス

実は映像制作時代にもシーバーの音を聞き取れないというミスがあり、長年悩んでいたそう。
聴力検査は何度も受けていたが、改めて精密検査を受け、軽度難聴が発覚。騒音のある場所での聞き取りに困難があることがわかった。魚屋としては致命的で医師に転職を勧められたという。

決意

悩んだ結果、選んだのは、それでも魚をやっていこうという決意だった。ただし今までのやり方はやめ、定年後の夢にしていた魚の絵を描いたり、魚をおろしたり、魚を普及させるような活動をしよう。そう決めた。
現在は魚のイラストレーターとして活躍するほか、自身のECサイトや協力店でのグッズ販売、都内9店舗ある「魚眞」で「魚眞瓦版」などを手掛ける。

晴れやかな心

いろいろあったけど、今の気分は晴れやかだという。たくさんの人にお世話になった。そこで学んだ魚の技術、映像の技術、描き続けてきた絵、全てを駆使してお魚を推す活動に邁進して行きたい!そう語った。

応援投稿をしてお得なクーポンを
ゲットしちゃおう!!

みんなの応援が店主さんやアーティストさんの明日への一歩になります。
想いを読んだら応援をしてお得なクーポンをゲット!!
そして、みんなハッピーになろう!!

クーポンゲット方法
※クーポンを使用する際は LINE アプリが必要となっています。
1
お店に
応援メッセージを
投稿する
2
アーティストに
応援メッセージを
投稿する
3
投稿後
画面にクーポンを
提示する
4
対象のお店で
クーポンを定員さんに
見せてね
応援してクーポンをGETする

店舗とアーティストの素敵なコラボアート作品グッズ販売中

売上の一部が、アーティストに還元されます。
グッズ購入で はたなかちひろさん を応援しよう!

お店に飾っている作品も買えるよ

公式グッズもあるよ

グッズ購入はこちら

協賛

ご協力

しもきた商店街振興組合 下北沢一番街商店街振興組合 下北沢南口商店街振興組合 下北沢東会